博士の解説RSS

リョウ・サカザキ << HOME >> 藤堂竜白

コマンドイラスト

みなさんこんにちコマンド!


ネオジオ博士です。いつもブログに対するみなさんからの熱いコメント、本当にありがとうございます!博士もポケ子と一緒にみなさんからのコメントをいつも楽しませていただいております。そんな日頃の思いも込めて次回からちょっとしたコーナーを設けさせていただきたいと思います。詳しくは今回のブログの最後をご覧下さいね。


さて、みなさんは100メガショック第1弾「龍虎の拳」をはじめ、「餓狼伝説2」や「サムライスピリッツ」など当時の格闘タイトルの取扱説明書に目を通した事はあるでしょうか?まだそこまでキャラクターが多くなかった時代、見て分かりやすいようにと必殺技のコマンドと一緒に技を繰り出すキャラクターのイラストが描かれていました。博士も当時大変参考にさせて頂いたものです。

100603_01.png

~「龍虎の拳」取扱説明書より~


という事で、今回はそんなイラストを懐かしむ意味も込めて、いつくかのイラストをご紹介したいと思います。


それでは最初は「龍虎の拳2」からキングの“トラップショット”です。

100603_02.png

左が取説のイラスト、右が実際のゲーム画面です。若干首の角度が違う程度で、技の特徴をよく捉えていると思います。


続いては「餓狼伝説スペシャル」よりチン・シンザンの“気雷砲”です。

100603_03.png

ん?なんだかゲーム中の“気雷砲”とはまた違った飛び道具に見えますね。しかも技のモーションがなんとなく草薙京の“大蛇薙”っぽい・・・ていうか、チンさんの髪型が違うんですけど・・・あ、グラサンもかけちゃってますね。


次は「餓狼伝説スペシャル」からキムの“飛燕斬”です。どうぞ。

100603_04.png

まずイラストと同じモーションがゲーム中になかったので、一番近いものと比較してみました。イラストからも勢いのある回転力が伝わってきますね。
ん、ちょっとキムの表情が気になりますので、拡大してみましょう。

100603_05.png

もしかして寝・・・いやきっと無心で技を繰り出しているのですね。手の方もちょっと気になりましたので拡大してみました。ん、手が未来のネコ型ロボ!?・・・いやこれはしっかりと拳を握りしめているのです!


という事で最後になりますが、これらのイラストを使って4コマ漫画を作ってみました。
よろしければ見てやってください。

100603_06.png

※ちなみに最終コマのキャラは「ミューティションネイション」のリッキーです。

100603_07.png

※「龍虎の拳2」の取説をよく見ると、全てロバートがやられ役になっていました。


以上、取説のコマンドイラスト特集でした。


さて、今回ブログの冒頭でお伝えしておりました新設コーナーについてですが、“みんなのイラストコーナー”と題して、みなさんからネオジオにまつわるイラストを募集したいと思います!ネオジオに関する事であれば何でも構いません。上手・下手など気にせずドシドシご応募下さい。優秀な作品や面白い作品などについてはこちらのブログに掲載させて頂きます!


という事で以下に第1回目のイラスト募集要項を記載致します。

     締切:6月15日 23:59まで
サイズ・形式:5Mまでの容量であればどのような画像形式でも構いません。
  応募方法:以下のメールアドレス宛にデータを添付の上、ご応募下さい。
   アドレス:dr.neogeo@snkplaymore.co.jp
  掲載時期:厳選の上、6月第3~第4週のブログ更新にて掲載致します。

以上、みなさんからの情熱あふれるイラストをお待ちしております!!

[皆様のコメント]

アイムノットボーイ 2010.06.03

おかえりなさい、ナイトメア・ネオジオ博士!

新連載ロバちゃん、え?もう最終回ですか?!
001で4コマとも心霊写真になってるからですか?モバユサが抹茶ユサの悪口言ってたからですか?

イラストは絵心と知恵で勝負ですね、楽しみです。

チャリンコ闘士 2010.06.06

ありましたよね、こういう必殺技の図解!
今見るとツッコミどころ多数ですけど大好きですよ!ww

kabe 2010.06.07

NEOGEO 新作MVSが発売されるみたいですね。今回MVSのみで縦シューのようです・
気になります------ていうかほしい!!!
やりたい!!!今日この頃でした。

秋雨菜摘 2010.06.08

イラストコーナー…だと…?

これは楽しみですね!私も実はSNKプレイモア様のイラストレーターを目指している者なので、是非とも投稿させて頂きたいと思います!

[この解説にコメントする]

リョウ・サカザキ << HOME >> 藤堂竜白

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP