博士の解説RSS

コマンドイラスト << HOME >> 第1回 みんなのイラストコーナー

藤堂竜白

みなさんこんにち重ね当て!


ネオジオ博士です。先日電車で終点まで寝過ごしてしまいました。すぐさま反対側の電車へ乗ったものの、またもやそこで爆睡・・・気がつくと反対側の終点まで運ばれたらしく、駅員さんに「終電行っちゃいましたよ」と悲しいお告げをもらいました。
みなさんも睡眠はしっかりとりましょうね!

さて今回は、名脇役キャラクターといっても過言ではない“藤堂竜白”について紹介したいと思います。

100610_01.png


日本古武術の伝承者として、世界に古武術を広めるべく国外に。そこで藤堂が見たものは多種多様の近代格闘技の存在だった。古武術に他の技の長所を取り入れ無敵の格闘技へと昇華させるため、ストリートファイトに身を投じ、さらなる強者を求めサウスタウンへ。

※「龍虎の拳」の設定資料より抜粋。


ご存じ藤堂竜白は「龍虎の拳」に登場した後、続編の「龍虎の拳2」で唯一削除されたキャラクターとして話題を呼び、いつしか注目を浴びるようになりました。以来、藤堂復活を望む多くの声が寄せられ、彼は様々な作品で“背景キャラ”として登場し続ける事となります。


という事で藤堂が「龍虎の拳」以降歩んできた数々のネオジオ作品をまとめてみました。

100610_02.png


いかがですか。みなさんは何番がどの作品か分かりますか?博士的には⑤⑥の赤胴スーツ姿がある意味藤堂流ファッションっぽくて印象的でした。⑧の遊園地で一人しゃがみ込んでいる姿は、まるで人生に疲れきったかの様な切なさを感じますね。あと⑩はさすがに目を凝らして見ないと分からないレベルでした。ちなみに一番下の3作品は“藤堂に良く似た人”として、「サムライスピリッツ」シリーズや「KOF2000」に登場していました。

あとこれはゲーム中ではありませんが、ネオジオCD版「KOF'96」のロード画面にも香澄と一緒に登場していました。父親としては嬉しい共演ですね。

100610_03.jpg



では続いてゲーム以外の活躍も紹介していきましょう。

100610_04.jpg


この人は誰?と思った方もいるのではないでしょうか。これは1993年12月にテレビ放映されたアニメ版「バトルスピリッツ 龍虎の拳」という作品で、なぜか熱血行動派の刑事役として登場した藤堂竜白本人なのです。その存在感はリョウやロバート以上に目立っており、まさに某泥棒アニメの親父刑事そのものでした。まだ見ていない方は是非!


とにかくなにかと話題の藤堂ですが、当時は某攻略書籍でもコーナーが設けられる程、復活を望む全国の藤堂ファンが各々の思いを投稿されていました。これほど違った意味で取り上げられる男性キャラは本当に珍しいと思います。

100610_05.jpg


以上、今回は藤堂竜白について紹介してみました。既にファンの方であればご存じの通り、藤堂はネオジオ以外の作品にも数多く出演しています。きっとこれからもファンの前に登場し続ける事でしょう。いつかまた表舞台に立つ日を夢見て・・・。


では最後に「餓狼MOW」のポスターに描かれた“藤堂らしき人物?”を見ながらお別れしたいと思います。それではまた~。

100610_06.jpg

[皆様のコメント]

ken 2010.06.10

餓狼MOWのポスター初めて見ました。
ぶっちゃけ欲しいですw
アニメ版で藤堂役を演じられた青野武さんは
これ以上ないくらいのハマリ役でしたね。
他社のゲームになりますが青野さんボイスの藤堂を見た時は心底興奮しました。

一応クイズに挑戦w
①餓狼SPリョウステージ、②RB餓狼2ジョーステージ、③餓狼MOW北斗丸ステージ、④KOF94メキシコステージ、⑤KOF95女格チームステージ、⑥KOF96女格チームステージ、⑦KOF97中国、⑧KOF97女格チームED、
⑨KOF98アメリカ、⑩KOF01イタリア、⑪KOF02日本、⑫SVC香澄ED
真サム幻庵ED、サム零狂死郎ED、KOF00アナスト

秋田KOF勢 2010.06.10

これほどワキが似合うキャラもいないのではないか!?と思うキャラですよねw
話し変わって、ネオジオバトルコロシアム、ダウンロードしました!!
アーケードでやった事なかったんですけど、結構・・・というか、かなり面白いですね!
オンラインで人も結構多いし、ちょっとハマリそう・・・
正直、KOFは飽きてきたんで、KOF以外のキャラが楽しめるこの作品は、相当楽しいです!!
サムスピやADKのキャラが触れるだけでも、買った甲斐がありました!
是非、続編期待です!
サムスピも好きなんで、続編超期待です!

で、続編には是非、トードーを!

KAZU 2010.06.10

藤堂…。今思えば今は無き某ネオジオ専門雑誌に載ってたAOF龍虎外伝の不破刃の画面を見たときを最初「籐堂さん遂に復活!!しかも半裸で…。」と勘違いしたのも懐かしい記憶です…。でも籐堂さんは影のエキストラとしてこれからも頑張って欲しいです…。出来れば今度は半裸のまま赤胴つけて扇子を振りながら…(オイ!!)。

明月 2010.06.10

龍虎2から始めた口なので竜白さんのことは最初は知らなかったのです。
背景でちょくちょく出てくるから覚えているだけ(^^;
カプエス2での参戦にビックリ!なこともありましたね。

リョウのテーマとして流れているあのBGMも元々は竜白ステージのBGMだったのは結構後になって知りました。

お京 2010.06.11

毎年とぅーどぅーがどこの背景に潜んでるか探すの楽しかったです。とくに2001は見つけたとき感動しました(*´д`*)

ビーチコンバー 2010.06.11

「えいやー!」の藤堂龍白先生、とても懐かしいです!
なぜだかダック・キングと一緒にいる場面がけっこうありますね。
KOF13にも隠しキャラで‥‥‥‥無理だろうなぁww

秋雨菜摘 2010.06.11

刑事の藤堂、懐かしいですね!

そういえば、2002UMの背景(龍虎チームのステージ)にも藤堂居ますね〜

香澄が勝つと、ポーズを決めるのに吹きましたw

ネオ爺男 2010.06.12

SNKには、数え切れないほどのキャラがいる中で、彼は相当光ってますよねw
それほどプレイヤーキャラとして作品に出ていたわけではないのに・・・
やはり、格ゲーあってのSNK。
今後も、彼を出し続けて欲しい。
できれば、KOF以外にも出してあげて欲しいです。
彼が特定の条件で、CPU戦に乱入してきたら・・・
そんな格ゲーがあれば、話題騒然ですww
KOFはもうお腹一杯なのでプレイする気もおきませんが・・・
餓狼・サムスピ・ワールドヒーローズ等は、
今でも楽しめますから、是非、新作お願いしたいですね。
そして、藤堂さんを娘さんと一緒に!

ToDo 2010.06.12

藤堂はどうして、こんな立ち位置になったのか・・・w
不思議なキャラですよね。
龍虎1では、重ね当てがカッコよくて、良いキャラだなぁって思ってたんだけど。
次に藤堂が出るとしたら、どんな作品がいいのかなぁ・・・
KOFはちょっと違うよね。
どっちかというと、バトルコロシアム寄りですよね。
ワールドヒーローズに、日本のヒーローとして出しても面白いかもw
どんどん、アグレッシブに格ゲーを出して欲しいものです。
格ゲーつくらないSNKなんて、興味ないですから!これからもがんばって!

華麗にスミス 2010.06.13

背景との同化こそトゥードゥの真骨頂
もう完全にウォーリーを探せ的なポジション確立したな~w

みどり 2010.06.13

正にSNKのキング・オブ・背景ですね。
当時の某アーケード誌では初代龍虎の拳の時から、かませ犬的な意味も含めて愛されキャラでしたね。
特に誌面で連載されていた龍虎の拳の漫画にて、好感の持てるキャラだった事によりさらに人気が急上昇しました。
しかしその後の龍虎の拳2で1人だけ欠場、色んな意味でネタに困らない人です。
何だか見てると和む人ですよね、当時あった公式情報誌サイトの掲示板で
餓狼MOWの極限流ポスターに藤堂竜白らしき人物が発見された時は、
未来で彼が極限流に入門していた事に驚き、みんなが「やっぱりな」みたいな感じで納得してました。
意見がぶつかり合い、話題が荒れる事の多い場が、その時だけはすごく和やかなムードになったことが印象的でした。

uehara 2010.06.22

お父様、香澄さんを僕に下さい!

X 2010.07.25

NEOGEOではないんですが
CAPCOMのCAPCOM VS SNK2ミリオネアファイティング2001に
正式キャラとして藤堂がいました
勿論、香澄ではなく、竜白そのものです
(一応香澄もちょっとだけ登場)

[この解説にコメントする]

コマンドイラスト << HOME >> 第1回 みんなのイラストコーナー

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP