博士の解説RSS

謎の仮面ゲーマント << HOME >> テリー・ボガード

思い出のコマンド

みなさんボンジュール!


ネオジオ博士です。みなさんはプレイされたネオジオタイトルの中で、特に印象に残るコマンドってありますか?
博士もネオジオタイトルのコマンドとなると、いくつか印象深いコマンドが思い浮かぶのですが、特に思い出深いコマンドという事で2つ。


1つ目は「真サムライスピリッツ」に登場する覇王丸の秘奥義“天覇封神斬”です。
当時、アニメ版「サムライスピリッツ~破天降魔の章~」の放送中にコマンドが公開されるという事で、放送中ずっとTVを凝視した思い出があります。実際、「えっ、もしかして今の?」というくらいの速さだった為、録画したビデオを何度もコマ送りで確認したものです。ちなみに放送終了後、その日のゲームセンターが覇王丸一色に染まっていたのは言うまでもありません。とにかく難易度の高いコマンドの為、ぬいぐるみに変身した状態で練習したものです。

100309_01.png


2つ目は「ファイターズヒストリーダイナマイト」に登場するジャン・ピエールの隠し技“ロンダート”です。格闘ゲーム史上初のレバー前溜めコマンドという事で、あまりの新鮮さに衝撃を覚えました。相手に悟られない様、攻撃を受ける覚悟でひたすら相手に向かって歩いていく為、なかなか試合中に技を披露する事ができず、逆に意地になって出すタイミングを練習したものです。

100309_02.png


そんなネオジオタイトルのコマンドについて、みなさんも印象的なコマンドや思い出深いエピソードなどございましたら、是非お聞かせ下さいね。

[皆様のコメント]

通りすがりのヨガのすけ 2010.03.09

コマンドと言えば、餓狼伝説SPのクラウザー。

カイザーウェーブを失敗すると前ジャンプする
ので、激しく恥ずかしかった覚えがあります。

花中島マサル 2010.03.09

爆裂究ky、爆裂究ky、爆裂究ky、って感じで連発できれば全ステージクリアーも間違いない忍者コマンドーの爆裂究極拳(813792でしたっけ?)
あれさえ出せればクリアーはほぼ確定でしたからね~w

あとはクイズキングオブファイターズ。
超必コマンド入力しながら正解ボタンを押すとかあとにも先にもあれだけですかね?www

KT 2010.03.10

コマンドの思い出といえばADKのニンジャコマンドーの爆裂究極拳ですね。おもいきってグルグルと回してコマンドを入力!!これでボスよくを瞬殺したものです。わたしの持ちキャラだったリュー・イーグルの口癖「みねうちでござる」と言うセリフは仲間内でちょっとしたブームになりました。敵を火だるまにしておいて「みねうちでござる」ひどるぎる!

ken 2010.03.10

コマンドの思い出と言えば「龍虎の拳」の龍虎乱舞ですかね。
当時行われていたキャンペーンに応募するために必死に色々試してました。
2Pプレイをしながらだったので、一体いくらつぎ込んだのやら。
でも結局わかりませんでした。
236+C・Aなんて思い付くか!

Massimiliano 2010.03.10

甚だしいコマンドを覚えています、例えば「餓狼伝説SPECIAL」ローレンスと「龍虎の拳2」キングのスーパー。
それから多分その二人がちょっと嫌いだと思います。。。(>_

マッシミリアーノ (伊)

釜飯 2010.03.11

餓狼シリーズやKOFの、ギース・ハワードの「レイジングストーム」ですね。
初めて出せたときは「やった!」と思いましたよ、達成感ありましたね。
しかし難しくて今でも正確に出すことはできなかったり・・・
でも正確に出せるように練習して、最終的にはしゃがみA、Bからの連続技の締めに使えるようになりたい。ギース様が好きだから。出る作品では必ず使うから。
何かコツがありましたら何方か教えて下さるとありがたいです。

師走 2010.03.13

 色々ありますが餓狼3の隠し超必のトリプルゲイザーなどですね。コマンドに付け加え、条件がうまく揃えきれず結局出すことが出来ませんでした・・・

同じやつで侍魂零SP、シャルロットの14連斬も。誰ですかあんなの発案したスタッフはwww

yk. 2010.03.16

やっぱり餓狼SPダックのブレイクスパイラルですね。
最初は全然出すことができませんでしたが、
友達と一緒に練習しまくって出せた時の喜びは今でも覚えています。
同じくアンディの超裂破弾も記憶に残っています。
真下に溜める発想はありませんでしたw

ポンキチ 2010.03.18

やはりネオジオファンは熱い人が多いですねぇ!これもひとえに、魅力的かつ、チャレンジャーな作品が沢山でたからこそ!
無難なタイトルや、萌えに走ったタイトルなんか、ネオジオには必要ない!
くらいの気概を、プレイモアさんにも発揮してもらい、某社に負けないくらいの格ゲータイトルを出して欲しい。
とにかく数を出さないと!
博士に期待してますが、今後もKOF関連しか出ないのなら、もうSNKプレイモアとしての存在価値に関わりますよ・・・

ヲスプーテソ 2010.03.22

 ネオジオ格ゲーのコマンドは、キャラクタの特性・特徴、技そのものとマッチしていて「よく考えられてるよなぁ……」と感心させられるものが多いです。

 ギースのレイジングストームや、セガサターン版ワールドヒーローズパーフェクトのゼウスのアトミックヒート(214123646+AB)には如何にも大技だ!という風格さえ感じますし、WHPのマッスルの究極奥義・スーパーデンジャラスジャイアントブリーカーなんて、投げ系超必殺技の定番コマンドを90度回転させたようなものでそのアイデアに唸りました。後者は、ヒーローゲージが溜まっている状態で失敗してMAXトルネードブリーカーが出てしまったときの喪失感が俺はいつでもナンバーワンだ!!

 ……でも、やはり「ポチッとな」(WHPブロッケンの究極奥義・ジャーマンエクスプロージョン)にはやられました! BC+BC+ABCって……人をォォ、食うにもォォォ、程があるゥゥゥゥゥ!(笑)

fumfun 2010.04.01

自分は武力ONEの龍虎乱舞ですね。
レバー入力=攻撃という斬新な発想のあのゲームにおいて、あの技を出すのがどれほど辛かったことか…

先日、秋葉原に行った際に武力が置いてあったので、久々にプレイしてみましたが、

いやぁ、出せませんでしたね(笑)

[この解説にコメントする]

謎の仮面ゲーマント << HOME >> テリー・ボガード

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP