博士の解説RSS

HOME >> 謎の仮面ゲーマント

祝!20周年!

みなさんはじめまして!


この度、NEOGEO20周年サイトのWeblogを担当させていただく事となりましたネオジオ博士です。みなさんよろしくお願いします。


という事でネオジオが生誕して今年で20年・・・早いものですね。

思えば当時、まだ学生だった私とネオジオの初めての出会いは近所の駄菓子屋でした。

みんながお菓子を食べながら遊んでいるせいで、戻りの悪くなったボタンと格闘しながら「餓狼伝説」や「マジシャンロード」などを必死に遊んだものです。
たまに自転車で遠方に行くと「麻雀狂列伝」の入った筐体があり、「酔~って~なんかな~いわぁ~♪」とゲーム中に流れる歌を心の中で口ずさみながらも、まわりを気にしてプレイしていた事もありました。

20100225_01.jpg


そんなネオジオに対する出会いや思い出、みなさんの中にもあるのではないでしょうか。


ここではそんな懐かしい思い出話やウワサ話を掘り起こしつつ、ネオジオやネオジオから誕生したさまざまなタイトルのありとあらゆる話題を取り上げ、みなさんと一緒にこのネオジオ20周年を盛り上げたいと考えております。

みなさんの思い出と一緒につづるこのブログ、どうぞよろしくお願いします。

[皆様のコメント]

TONZ 2010.02.25

20年も経つのですか・・・
商店街には、必ずと言っていいほど、小さなネオジオ筐体がありましたっけね・・・
プレイすれば、道行く同年代や年下の少年たちが、周りを取り囲み、熱気が立ち込めたものです。
ただ、過去を振り返ることも重要ですが、その過去を今に生かすことを忘れてる感がしてなりません。
餓狼伝説・サムライスピリッツ等の続編を期待する声は、いまだにあるはずです。
それなくして、SNKの名は語るべからずではないでしょうか?
博士の力、期待していますよ。

326 2010.02.25

neogeoは私の大事な青春の思い出です。
これまでもこれからもずっとFANですよ!!

SNKを応援しています!!

Y 2010.02.25

ネオジオ CD CDZ すべて持っていた
その後もPS2 DC Xbox 360とSNKに対する愛情も絶えることなく現在にいたる

ところでハイパー64の侍がプレイしたいのですが移植はしないのですか?

HΛL 2010.02.25

俺が4歳の頃に販売されたハードなのか・・・(笑)

八街の人 2010.02.25

ファイターズヒストリーダイナマイトとフライングパワーディスクをPS2用、またはゲームアーカイブで発売して下さい!権利関係が関わっているのでしょうが、なぜこれが出ない?

師走 2010.02.26

 懐かしいですね・・・
初めてのNEOGEOとの出会いは小学生の時にとある宿泊施設にあったゲームセンターにあった餓狼伝説でした。そしてこれが格闘ゲームデビュー作ともなりました

それからコンビニや雑貨屋の軒下に設置してあるMVSで餓狼2や龍虎などの格ゲーや得点王やフライングパワーディスクなんかのスポーツゲームも友達と腕をぶつけながら遊んだものです


あのMVS、どこかで買えないものですかね?w

お便所ベイビィ! 2010.02.26

めっちゃ懐かしいですねNEOGEO
私も小学生の時に餓狼伝説SPと龍虎の拳2が大流行りして
友人と超必殺技のコマンドを探してやっと出せたパワーゲイザーの爽快感は大人になった今でも忘れられない思いでです

Massimiliano 2010.02.26

すごい事です!
みんな本当にありがとうございます!

イタリアから:がんばって!

マッシミリアーノ

masa 2010.02.26

ネオジオ20周年おめでとうございます。
子供の頃にネオジオのゲームを駄菓子屋で遊んでいたのはとても楽しく懐かしい思い出です。

出来れば今の知らない世代の子供たちにも、そして当時遊んでいた世代にも、ネオジオのACゲームがそういった場所でいつでも遊べる環境があったらいいですね。昔ネオジオがあった場所なのに、現在で置いていないのはとても寂しいです。

今年はネオジオ20周年ということで何か大きなことが起きるのでしょうか?新作がご無沙汰の餓狼伝説シリーズは?もしかしてネオジオで何か新作が出るのかな?

今後の展開をとても楽しみにしています。

ないつ 2010.02.26

ネオジオ二十周年おめでとうございます。
ニンジャコンバットをプレイして、餓狼、サムスピ、KOF。
世間がプレステやサターンの中、迷わずにネオジオCDを買ったのが懐かしいです。
長いロード時間も、必殺技コマンドを確認して過ごしました。
自宅でゲーセンと変わらない作品を楽しめるのが好きでしたし、自宅にあるのにゲーセンでプレイしちゃう中毒性が良い思い出です。

DB 2010.02.26

家庭用を買ったのは当時働いてたゲーム屋に6本挿MVS2台がきてエイトマンと餓狼をプレイしたのがきっかけだったなぁ。3万近い値段のROMを何本もよく買ってたなぁと。営業の人が「無料で配ってください」って100枚もメモリーカードを置いていったのが印象的だった。

バスケットマン 2010.02.26

NEOGEOから続くKOFシリーズ最新作はチョットあれでしたが
次には期待したいです
NEOGEO時代の熱い作品をドシドシ出してください

tana 2010.02.26

20周年おめでとうございます。
当時、家庭用ゲーム機では絶対に出せないレベルのドット絵をゲーセンでずっと立ち見していたものです。
近所の駄菓子屋で豚麺という一つ60円のカップヌードルが売っていたのですが、それを台の上においてすすりながらプレイするのがその頃の小学生の常識でした。
カップ麺の匂いとゲームの効果音が交じり合った独特の雰囲気がとても懐かしいです。

NAS 2010.02.26

今でもNEOGEO本体、CDZ本体は大事にとってありますよ。
もちろん稼動します。
一番良く遊んだのは、高校時代でしたね。
当時は格闘ゲームブームで、本当にSNKさんのゲームと某社(笑)のゲームが
その殆どでしたね。
MVSはやはり当時かなりの勢いで勢力を伸ばしていたレンタルビデオ店に多く設置されていた印象が強いです。
本体のレンタルもされていて懐かしいですね。
最近はメタルスラッグだけしかプレイしていませんが、
なんとかあの頃の熱い魂を思い出させる格闘ゲームを作ってもらいたいなと思ったり。

ハヤテ 2010.02.26

うぉおおおおおおおおおおおおおおめでとうございます。

ネオジオ生誕20年、実戦空手とブーメランを組み合わせたまったく新しい格闘技、風雲拳が世に知られて15年と大変オメデタイ年ですね。

風雲の新作期待してますね(はぁと

庵ファン 2010.02.26

20周年おめでとうございます。
私から一つ願いがありますが、Wiiのバーチャルコンソールの配信の方にも力を入れてください。

カエル 2010.02.26

20年あっという間だったなぁ。
超必殺技の存在を知ったあのわくわく感は、今でも鮮明に覚えています。

お店は19時閉店なのに、しめたシャッターの外に
筐体だけ出してもらって夜まで遊んだり(笑
餓狼のテリーステージや、キムステージ
KOF96の庵ステージ等のBGMは、今でも頭で鳴ってます。
必殺技で女キャラを倒したら服が脱げるなんてのもありましたね(笑

最近は格闘ゲームから離れていましたが
20thとなって盛り上がりをみせたら当然期待してしまうのは餓狼伝説等の最新作・・・
発売されるなんて事を想像するだけでも
最近味わえなかったわくわくを感じますし、必ずプレイするでしょうねー
現実になることを願ってます。
20thおめでとう&ありがとう
「ボーイを捨てろ!」

砂糖 2010.02.26

NEOGEO懐かしいですね。
斬新なドット絵に当時小学生ながらも
ドキドキさせられましたものです。

当時、家庭ハードではありえない程のデカキャラゲーム『竜虎の拳』!たまりませんね。

特にSEなどのインパクトは頭から離れないほどの中毒性がありました。

当時、KOF94~ブームが来た頃から駄菓子屋に空き台がない程の人気が続き盛り上がったのを未だに覚えております。
ところで、過去の作品についての続編を希望する声が未だに上がっていますがアーケードが無理なら家庭用…もしくは携帯で
続編を作ったりなどはしてもらえないのでしょうか?

続編の形は格闘→アクション→ノベルwみたいのでも構いませんし、ジャンルは違えどスロットでも未完成の続編は作れるはず。

博士の力でなんとかお願いしたいものです。

サエル 2010.02.26

20周年!
なら、何故記念すべき作品が出ない!?
今こそ、ネオジオを愛する者(スタッフ)による、最高の格ゲーを出すべきだ!
ASOやビューポイントやフライングパワーディスク、得点王等、珠玉のタイトルもありますが、やはりネオジオ=格ゲーです。
お願いですから、KOFばかりではなく、他の格ゲー続編も頼みます!その際は、必ずそのタイトルを熟知したスタッフで作って欲しい!
かつて、格ゲーといえば、某社とSNKという図式だったが、今は・・・
グラフィックよりも、中身で勝負して、勝ちをもぎ取ってくれ!

葉月堂KOI 2010.02.26

懐かしいです。
近所のスーパーにあった筐体はとても魅力的でした。

tatsu 2010.02.26

どーも!!SNKファンのtatsuです!!
今はもうなくなったんですが、僕はいわぞのおばあちゃん家のとりせんのゲームコーナーでネオジオのゲームを遊んでました!!今でもネオジオを覚えています!!ところで、たまにはSNKプレイモアさんもWiiで新作格闘ゲーム作品を出したらどうでしょうか?Wiiには格闘ゲームも少ないですし。

Mr.The-O 2010.02.26

どうも、はじめまして。
早いものでネオジオも20周年。今ではKOFをはじめとする数多くの作品もネオジオブランドとして認知されている今日この頃です。
まあ小生としてもあらゆる形でこれらネオジオブランドを応援しましたが、今もう一つの節目を迎えることはまことに感慨深いものです。
これからも皆さんとともに盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

匿名 2010.02.26

昔はス〇2と並んで置いてある店も多かったですね。懐かしいです。またやりたい!

子供の頃高くて買えなかったNEOGEO本体。

…あれから20年。大人になりました。

今こそ再販すべき!再販してください!

華麗にスミス 2010.02.26

ネオジオ20周年おめでとうございます。

ネオジオとの出会いはスト2に夢中だった当時小学三年の頃に出たサムライスピリッツ!そう餓狼ではなくサムスピがSNKゲーム初体験だったと思います。
ネオジオゲーはホント当時、友達とやってましたよ…

真サムの為にネオジオ本体とソフトも買ったんです…(高すぎだw)

おっと、思い出書いてるとキリがないので…とりあえずKOF13すごく期待してます。

あと、UMなど過去作のリメイクも良いですがそろそろオリジナルタイトルの新作ゲーム(格ゲー以外でも)なんかもやりたいトコロですよ?

駄菓子屋組 2010.02.26

20周年めでたいですね。
小学生の時KOFにハマリ学校帰りに友達とよくやっていました。上級生の兄ちゃん達に隠しキャラのルガールでボコられたり必死に出し方を聞いたりしたのも今ではいい思い出。
あれから十年以上立ちましたが今でも地元の友達と集まるとKOFやメタスラをして遊んでいます。
記念すべき20周年ということで餓狼やサムスピの新作、ネオジオフリークの復刊、ネオポケ作品の移植や配信に期待せざるを得ない!

KOFXIIIめちゃくちゃ楽しみに待ってる人 2010.02.26

僕はどちらかというとカプ〇ンさんのゲームにハマッてた方たんですけど、
それでもネオジオの歴史を読んいて、胸が熱くなりました…。
小学生のころ、駄菓子屋でカップめん食べながら友達とKOF97を遊んでいた記憶がよみがえります。
ネオジオという存在は、僕の青春の中に大きなものを残していったのは確かです。
今もなお、ドットという手法で2D格闘ゲームを作り続けているSNKプレイモアさん、最高にかっこいいです!!
これからも頑張ってください。

明月 2010.02.26

ネオジオ20周年おめでとうございます!
20年前の私は小学生ですね。
私もこの時はカプ○ンさんのゲームにはまっていたけど、あるキャラを好きになってからSNK作品にのめり込むようになりました。
今までも、そしてこれからも、陰ながら応援していますよ!

100Mショック 2010.02.27

20周年おめでとうございます!
20周年記念にネオジオが復活すると嬉しいです!
後、サムライスピリッツ零SPを移植してください!正直SNKには、裏切られてばかりいるので、お願いします。
今のSNKは、海外版ソフトばかり優先的に発売してますが…SNKを支えてきたのは、日本のファンだということを忘れないでくださいね!

メソ 2010.02.27

20周年おめでとう御座います。
ネオジオROM今でも現役ハードとして使ってます!!
万が一本体が壊れた時用にハードを2台持っていますw
サポート復活は本当に有り難い話です^^

ところで、サム零SPのROM交換で絶命奥義は復活したものの、切断演出などがカットされているままです、、、、
今一度修正交換なんとかなりませでしょうか!?
(零もアケと違うとこ多々あるし、、)

36才のおっさん 2010.02.27

20周年おめでとうございます!!
当時連れの家にあった餓狼伝説でハリケーンアッパーを連発していたのを思い出します。

完全に飽和した今の時代、古きを思い出すのもスバラシイと思います。

懐かしさのあまり投稿してしまいました。
よりよきゲーム業界を目指して頑張ってください!!

MAKI 2010.02.27

Congratulations for the NEOGEO 20th !!
I am an overseas SNK PLAYMORE / SNK superfans when I was young until nowadays. Please keep your morale on and on and produce high quality video games for us with great ideas.
What is more, I am also appreciate SNKPLAYMORE(HONGKONG) staff's friendly, helpful, hardworking, professionism and ネオジオ博士's contributation as well.
Continue support SNKPLAYMORE, cheers with a "BIG" smile.

KK 2010.02.27

今も押し入れに眠ってますが
引越しの再にACアダプターを間違って捨ててしまって遊べない状態に・・・

トンデモ 2010.02.27

おめでとうございます!
これだけ多くの人にNEOGEOが息づいているのを見て、いちファンとして本当に感動です。
ファンあってのNEOGEOという事を忘れず、ファンの心を刺激するタイトルをもっと出して欲しい!
厳しい事言うかもしれませんが、SNKプレイモアは、SNKとは違うと言う意見が多々見られます。
現実そうではあるのですが、やはりSNKの力を引き継いでるのだから、SNKの名を汚さないタイトルを出していく義務があると思うのです。
正直、KOFばかりで飽きてきましよ。
久々の新作と思ったシューティングですらKOFにちなんだ作品・・・
あれだけの数多くの人気タイトルを持ちながら、それを有効に使わないのには、ガッカリです。
少年の心を鷲掴みにした、あの頃のパワーをもう一度発揮して欲しい所です。
きちんとファンの心を考え、まっとうに作品に愛を注ぎ込めば、ファンは必ず応えます。そして、やはり格ゲー=SNK(プレイモア)だなと言われる日もきます!
どうかどうか、新作を!(KOF以外のね!)

YSK 2010.02.27

20周年おめでとうございます。
当時は小さくてゲームセンターに行かせてもらえなかったので、駄菓子屋や銭湯でよく遊んでました。

ところでネオジオといえば格ゲーです。
が、今は亡き夢工房の作品も拾ってやってください。
具体的にはパルスター&ブレイジングスターの現行機への移植をお願いします!!

ブレイクスパイラー・Koji 2010.02.27

NEOGEO20周年!おめでとうございます!!

自分は初代餓狼からのファンです。
当時、まだゲーセンはかなり怪しい場所だったので、ドキドキしながら入っていったのを覚えています。
ス〇2が盛り上がっているのを横目に、端の方に1台だけ置いてあったMVS筐体で静かにプレイしていました。(笑)
アメコミ風のキャラクターやVOICE、世界観にハマってましたね。
その後、「2」で対戦が盛り上がり、「スペシャル」でギース様とダックが使えるようになった時には、受験勉強そっちのけで1日中対戦のことを考えていました。

まさに青春のゲームでした。

誰だってBOY 2010.02.27

そろそろ、ネオジオ基盤の復活をw
ハイパーネオジオは3D作品ばかりが頭に浮かびますが、2Dの表現力も凄まじく高かったと言うのを聞いた事があります。
それが本当なら、むしろ2Dに特化して突き進むべきでしたね・・・
中途半端な3Dやるくらいなら・・・
今からでも遅くないので、初代ネオジオかハイパーネオジオで新作を!
どんな小さなゲーセンでも入荷しやすいシステムを!
そしてそれで勢力と資金を増やしていき、究極のポリゴン格ゲーを作って欲しい!
後のウルトラネオジオ誕生計画の一端であった!(嫌な予感・・・w)
冗談っぽいですけど、割とマジでそう思ってます・・・

匿名 2010.02.27

レトロゲーの全国大会を開いて!
今年は「龍虎の拳シリーズ」
来年は「餓狼伝説シリーズ」
みたいな。
優勝者には、レアゲーとか、最新作の先行プレビュー出来る権利とか与えられたりして・・・ジュルリ。
さらには「龍虎マスター」の称号とか公式に出したりしてw
プレイモア公式サイトにデカデカと、対戦動画をアップしたりして、とにかく業界を盛り上げて欲しい!
かつてネオジオで盛り上げたように。

ネオジオマー 2010.02.27

20周年オメデトー!
まだ幼い頃、2年分のお年玉を貯めて買ったネオジオ・・・
あれだけの高額の買い物なのに、全くの後悔はありませんでした。

大人になった今、自由になるお金は増えたけど、P●3を買う気が起こらないのが、不思議でなりませんww
それほどの魅力を秘めたハード・・・
なにより、ゲーセンにおいてるゲームが自宅で出来る・・・そのインパクトは強烈過ぎました。

いまや、家庭用への移植は完全移植は当たり前、プラスαがなければ買ってもらえない時代・・・
個人的には、そんなオマケに頼らなくても、ゲーム本編が面白ければ、対戦モードとプラクティスモードさえあれば、十分だと思ってます。
豪華なオマケに力をいれず、是非新作をコンスタントに投入して欲しいです。
グラフィックは二の次でいいです。
とにかく新作を!かつてのように、例えク●ゲーと呼ばれても、次々と新作を出して欲しい!
ちなみに、最近のプレイモアの作品は、惜しいのが多すぎます。
あともう少し、あと一捻りすれば、良作になったのにと言うのが多々ある。
どうか、開発にはじっくりと時間をかけ、妥協しない姿勢で、今後もお願いします。
一時代を駆け抜けた、ネオジオを愛する者としてのお願いです。

KOF楽しみである。 2010.02.28

今日もネオジオCDで遊びました。やっぱり
ネオジオドットはいい!
ガロスペ時にハードを購入して16年いまだ
現役です!!

KOFKOF 2010.02.28

NEOGEO20周年!!
餓狼伝説、サムスピ、KOF、龍虎
みんな大好きです!!
これからも頑張ってください!!

A.B 2010.02.28

SNK倒産のタイミングはXjapanやビートルズのように、人気絶頂期に解散したようで非常に驚きました。
SNK倒産の報を聞いたときは愕然としましたが…
今こうしてSNKプレイモアが頑張っている事が、とてもうれしく思います。
ネオジオ20周年。これからもますますがんぱって下さい。

ISH 2010.02.28

誕生20周年ですかぁ…。

ネオジオが現役を退いてから数年経ちましたが、最近のゲーム雑誌にその後を大々的に取り上げられる…というのは凄いですね。
こういうのって、他には某社のファミコンぐらいじゃないですかね?

そう考えると、ネオジオが残した功績は凄まじく輝かしいものだったんだなと改めて感じさせられました。

タイ米 2010.02.28

ネオジオ20周年、そして、ブログ開設おめでとうございます。
私もSNKで人生変えられた者の一人です。
それこそ、いろいろ思い出があって、多分、一日あっても足りないくらいかもしれません(笑)。
こうして、皆と思い出を語りつつ、新しいものを生み出せる場として、機能してほしいですね。

それでは!!

武蔵 2010.02.28

月華続編出ないのかなぁ…
もちろん2Dで!

AMB 2010.02.28

学生時代にお世話になりました.
餓狼伝説スペシャルのROM発売日にアキバの店に早朝から並んだのが良い思い出です.
最近はゲームから遠ざかってしまってますが,今でもNEO GEOファンであります.

シン 2010.02.28

100メガショォォォォックっ!!
NEOGEO
20周年おめでとうございます。
ゲーセンで餓狼伝説にハマリ、サムライスピリッツでハード購入。
仲間と一晩中どころか、2日完徹で対戦したのもいい思い出です。
ゲームセンターでリリースから1ヶ月待てば
3万ウン千円でカーシリッジが出る。
それまでゲーセンでプレイを我慢しようとしても
結局ゲーセンで気付いたらウン万円使った後だったりとw

最近はゲームセンターの格闘ゲームも下火で
対戦する為に後ろに列を作る事もなく、
寂しい限りです。
ここはSNKががんばって盛り上げていってほしい。

カプ子 2010.02.28

ここ、書き込めるのは嬉しいんですが、書くだけで放置じゃなくて
ちゃんと
博士のコメントを1つ1つに欲しいですね

せっかく立ち上げたんだし、それぐらいやってくれますよね?

アイムノットボーイ 2010.02.28

ネオジオ20周年、ここまで家族のように愛してもらっている機器はないのでは?
今でも目を閉じると、夏休み商店街で子供が集まって業務機のまわりでゲームしている姿や、ゲーセンで対戦している姿が目に浮かびます。
私は名古屋に住んでいますが、よく名古屋の今は亡き幻のネオジオランド(今考えると「新大陸大陸」ってすごい名前ですが、)に行ってゲームしましたよ。

家のロムも稼動していますが、是非これを機にハイパーネオジオ64のゲームの家庭版を!!!
特にサムスピは是非に!PSPあたりであれば画面も小さくていい感じですし、BURIKIの逆操作性もPSPを上下ひっくり返して使えば再現できますし。(遊び心あるハードの使い方です)
是非是非!お願いします!

黒船丸 2010.02.28

高校のころにバイト代全部つぎ込んでロム買ってましたわ
当時はネオジオがステータスでした
ガロスペが今までの中で№1の格ゲーですね!

黒歴史 2010.03.01

NEOGEO20周年おめでとうございます!
ROMは現在も現役で稼働中です!ですが、やっぱり対戦格闘ゲームは対戦相手がいないと盛り上がりません…。
ですので、どうか零SPの移植をお願いします!

ジョー 2010.03.01

昼飯抜いたりバイトしたりしてROMをかいましたね~。
今でも多くのROMを持ってます。
それが高じて基板にも手を出し、MVSも買い漁りました。
ネオジオのメモリカードもそろそろアホになってるはずなので、この機に再販して欲しいですね。餓狼MOWの続編やって欲しいなぁ。

hsmt 2010.03.01

20周年おめでとうございます!
年上のいとこの友達に連れられ、初めて餓狼伝説をやったのが小1のとき。アンディの残影拳がなかなか出なくていらいらしたものです。
それからというもの親からあの手この手で100円をゲットしては近所のスーパーや駄菓子屋などで餓狼2や餓狼SP、龍虎の拳、ワールドヒーローズなどをやってました。
MVSに100円並べて待ってたら先にやってた中学生に盗まれたのもいい思い出です。
あのころに比べ最近は格ゲーに元気がないのは周知の事実ですし、僕もやらなくなりましたがまだまだがんばってほしいものです。
ちなみに僕が格ゲーをやらなくなった理由は、KOF'99以降でキャラ絵が変わったことと、格ゲー全体に美少女キャラが増えてきて萎えてしまったからです。

ふかだ 2010.03.02

NEOGEO最高!!
こんなサイトを作ってくれるSNKも最高!!!
SSC入ってました!懐かしいです!
黄色くてでかいウエストポーチ使ってました!笑

yk. 2010.03.02

20周年おめでとうございます!

ネオジオと共に過ごしてきた僕にとって。胸が熱くなる思いです。
子供時代、正にイラストの様な環境で過ごしてました。
駄菓子屋さんにMVS筐体があってよく遊んだものです。

これからの展開も楽しみにしています!

MOG ROG 2010.03.02

ゲーム界のフロンティアスピリットSNK様の象徴であった
NEO GEOが登場20周年迎えられたとのことで大変喜ばしく思います。

当時のハードでは満足のいく移植は適わず、肩を落としていたユーザーに
容量の制約に縛られずに自由で新しくて楽しいゲーム環境を満喫できる
NEO GEOは、まさに希望の星でした。

決して安くはない価格でしたが、ゲームは愛する方達のパワーの前では
大きな問題ではなかったようです。
魅力的かつ意欲作が多かったのも一役買っているのだと思います。

私が個人的に最も熱中したのは餓狼伝説SPECIALでした。
友達と年がら年中、対戦に明け暮れてた日々を今も思い出します。

最後に一つ要望があります。
アーカイブ化で出し尽くした感がある名作達ですが
技のモーションスピードや、当り判定などを自由に
カスタマイズできるバージョンを開発して頂けないでしょうか?

毎回試行錯誤が繰り返されるバランス調整ですが、これからは
ユーザーが調整できる様になれば、楽しみの幅が広がると思います。

それでは、格闘ゲーム界発展の一翼を担ったSNK様の
さらなる発展を願いつつ失礼致します。

先発 2010.03.02

駄菓子屋でブタ麺食べながらよく遊びました。

東京宇宙人 2010.03.02

NAM-1975と、マジシャンロードが大好きでした。メモリーカードも持っていました。あと、キャラは、Mr.BIGが最高です。将来、あんなファッションが似合う人間になりたいです。…ところで、ゲーマントさんは元気でしょうか?(笑)

SYAー 2010.03.03

NEOGEO20周年に100メガショック!!
格ゲーの金字塔SNKと呼ばれていましたが、格ゲー以外にも面白いゲームがたくさんありましたね!
特に、クイズ迷探偵ネオ&ジオはハマリました。
今では色々と難しいと思いますが、怖いもの知らずの漢らしいSNKプレイモア様にネオ&ジオの新作を期待しています!!

はへろにる 2010.03.03

ネオジオ今年で20周年!?
おめでとうございますw
じつは、イベントなどで何度か博士に
お会いして、サインも頂いたことあるんですよ。

お味噌汁 2010.03.03

今年で20周年とは月日の流れるのは早いですね♪おめでとうございます^^
ネオジオは「餓狼伝説」で知り、「餓狼伝説2」の進化に驚き、知らない間に「KOF94」から「KOF2003」までROMを毎回買うファンに・・・(笑)
「真サム」で右京を使い対戦で78人抜きをし、対戦相手だったヤンキーに追い回されたのも今では良い思い出です(苦笑)

Sultan Khalfan from Sultanate of OMAN 2010.03.04

i dont really understand anything writing here but i just wana say that this website made me CRY ='( i love NEOGEO forever... please SNK bring 1 more chance to NEOGEO atlest just 1 more surprise cartage ill be the first to order it.. NEOGEO live forever

まるるん 2010.03.05

20周年おめでとうございます!

ネオポケ以来、アルフレッドが背景でしか登場しませんが、KOFでの登場期待していますw

KAZU 2010.03.10

初めまして、KAZUと言います。NEOGEOも20周年か…懐かしいですね。今思うと、自分の少年時代はゲーセンは勿論の事、玩具屋や本屋にレンタルビデオ店にデパートやスーパーのプレイランド…そしてゆ〇ろーず等と…何処言ってもNEOGEOのMVSが必ずあり、一つの筐体に沢山のゲームは子供心に斬新でした。当時はそのゲームのグッズが頻繁に出回りスーパーに良くと餓狼伝説やサムスピの玩具を買ってもらった者です。今やMVS筐体はすっかり少なくなりましたがNEOGEOの良さは今でも色あせません!!話が長くなりましたがこれからも宜しくお願いします!それじゃあまた!!

釜飯 2010.03.11

初めまして、釜飯と申します。
ネオジオも20周年ですか・・・・時が経つのは早いですね。
つまり最初のネオジオことMulti Video Systemが発売されたのは1990年・・・・ということは私が生まれた年ではありませんか!!!!ネオジオと共に歳を重ねてきたんですね・・・・・私は・・・・・

私がネオジオを知ったきっかけは、90年代中盤辺りに、祖父母の実家の近所の駄菓子屋にMVS筺体が置いてあったのを発見し、興味を示してお金を投入し、様々なゲームを遊んだことだったと思います。
一番最初に遊んだタイトルは・・・実は正直覚えてません・・・・餓狼シリーズかメタスラのどれかだったかな・・?
その後KOF'98にとことんハマり、それからSNKやネオジオの虜になっのは忘れられない思い出ですね。私をKOFの世界に導いてくれた98は今でも思い入れの強い一作です。
ちなみに、最初に使ったキャラは・・・チャン・コーハンとチョイ・ボンゲ!!!この二人は本当に最高です!!!面白いです!!!!KOFで一番好きなキャラです!!!!
それなのに最近の作品では欠場続き・・・・さびしくて仕方ありません。XIIIでは絶対に復活して欲しいですね!!!!お願いです!!!

最後に、私が一番好きなネオジオのタイトルは、今は亡きADKの名作、「ティンクルスタースプライツ」です。
キャラのかわいらしさに惹かれて始めたんですが、時間があまり経たないうちにすんなりと理解できる単純明快なルールや、連爆の爽快感、そしてメルヘンチックなキャラクターた世界観など、どれをとっても素晴らしいことに、プレイしてるうちに気づかされましたね。あまり上手くはありませんが・・・。でもティンクルは一番好きです!
一番好きなキャラはランちゃんですね。
あとラスボスのメモリー女王は手強かったな~・・・・
P.S.:PS2で続編出たときは凄く嬉しかった・・・この勢いでティンクルの続編を更に発売して、更にはADKブランドも復活して欲しいですね!!!アルカディア4月号の松下さんも「復活させたい」と仰ってましたが、この方には期待してますよ!!!

ギガノス 2010.03.15

NEOGEOは今でも好きですが、そろそろ後継機を出してもらいと思っています。
NEOGEOには移植されなかったNEOボンバーマンは特に好きです。
勝手に後継機の予想をして見ます。
ソフトのメディアはブルーレイかDVD
インターネットに接続可能
コントローラはワイヤレス
後継機が発売されるとしたら予約して買います。

覇王 2010.04.03

未だに現役で(家で)稼動してます。
やっぱり20周年なら、餓狼等の新作を発売するべきでしょう。
今やゲーセンは廃れ、あの頃の熱気がありません。
格闘と言えばSNKかカ○コンだから、VSシリーズも再び協力して作って活気を呼び戻して欲しい。
まずはKOF12のグラフィックで、餓狼の新作かな?

M.O 2011.09.26

20周年おめでとうございます。
90年代初頭、NEOGEOの格闘ゲームに没頭し、ほぼ毎日PLAYしていました。当時中学生の私は当然ハードを買えるはずもなく、近所のスーパーの屋外に設置されていた筐体にひたすら100円を注ぎ込んでいました。
学校の部活帰り、寒空の中、雪が降っても、凍える手を温めながら「龍虎」や「餓狼2」をしていたのは、今となっては本当にいい思い出です。子供心に美麗なドットグラフィックや魅せる演出、耳に残るBGMは衝撃的でした。
当時のゲームを今家庭用ハードでPLAYしても、ゲーム自体の爽快感は全く当時のままに感じることができるのは、やはり素晴らしいとしか言いようがありません。

これからもほかのメーカーにはない、独自の世界観を醸し出すゲームを作っていってほしいです。応援しています。

[この解説にコメントする]

HOME >> 謎の仮面ゲーマント

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP